都会

関東に進出して1年半ほど経つけど、まだまだビックリする事が多いです。

通勤時間は駅構内は全面禁煙で、ホームの灰皿には丁寧に蓋がしてあります。
にも関わらず、丁寧にわざわざ蓋を開けて灰皿を使う人がいます。

中央区歩きタバコ、ポイ捨て禁止です。5分歩けば標識に出会える程、PRは抜群です。
けど、なぜか歩きタバコする人多数です。若者からオジサンまで、年齢層は幅広いです。もちろん、ポイ捨てされた吸い殻も多数確認できます。

今日は電車に乗る直前までタバコを吸ってる人を見ました。


北京では、来るオリンピックのために、上記のような事を止めさせる取り組みがされているそうです。
観光客には良いイメージを持って欲しいですしね。素晴らしい取り組みです。

でも、人に迷惑をかけない、嫌な気持ちにさせない、というような小学校までに習うべき事を今更徹底させるのもなんだかなー、という気もしますが、他人への思いやりこそが、豊かな人格と社会を生み出すと信じる私としては、こういう取り組みは大いに賞賛すべきだと思っております。



結論。
タバコは臭い。

喫煙する人はこの事を忘れないで欲しい。
以上、愚痴とささやかなお願いでした。