太陽はとっても明るいのに

高知で最高級と思しき旅館、三翠園で開かれた炭素学会に呼ばれました。
もちろん炭素なんて「た」の字も聞かない学科の所属ですので、学会での発表内容とかには興味がありません。
余興(晒し者)として踊ってきました。
一応全国規模の学会らしく、産総研や九州工大の人を見かけました。
踊り自体はどうでもよくない事はないんですが、実際どうでもよくて、
目当ては報酬として与えられる皿鉢料理と、温泉の入浴権!これ!
料理は少ししか食べれなかったけど、スゲェ美味しくて
その後皆で行った温泉が快適すぎました。http://www.sansuien.co.jp/links/suisaiannai.htm
Webの画像は汚いですが、実際はすみずみまで掃除が行き届いてて、ほぼ貸切。
そのへんの大衆銭湯だと、煌々と明かりがついてたりしますが、ここはいい雰囲気で照らされてました。
露天風呂なんかも、湯船から立ち上る湯気が照明に照らされて浮かび上がる光景が素晴らしかったです。
サウナには俗っぽいテレビなんかあるはずも無く、たまに入ってくる客も渋いオーラを放つおじ様ばかりで、とにかくいい雰囲気でした。

あー、また行きてー
と思ってWebで調べてみると、宿泊しない一般客も利用できるそうです。
一人900円で。
さ、さすが高級旅館の温泉だね!
温泉だしね!
900円払ってでもまた行きたいと思いましたとさ。