前線基地

いよいよと言うべきか
やっとと言うべきか
明日が試験。
 
明日は厳しい一日になると睨んで今日の晩御飯は自衛隊のレーションだ。
すき焼き丼。
携帯食とは思えない豪華さで、牛肉の細切れに豆腐といとこんにゃく、
と普通に美味しかった。
具、は。
 
米も一緒にあったのだが
その米がもぅ、パサパサで単品ではとても食せないと思った。
すきやき丼のおかげで美味しく食べさせて頂きましたがね。
 
以前友人から米軍のレーションをご馳走になった事があるのだが
それはそれは非道いものであった。
どれもこれも腐ったものを食べてるようにしか感じない
日本人の口には合わないらしく、あちこちでの評判も悪い。
これに比べれば日本のレーションは幸せだ
米が硬いとか文句を言うのはバチあたりだ。
こんな食べ物でも、物凄い空腹時には美味しいんだろうなぁ
と、思えないでもないレベルの味だから始末に困る。
 
日米のレーションを食べてみて思ったことは
どちらも腹持ちはものすごく良い、という事だけだ。